汚れが溜まった網戸では、心地良いはずの秋風が台無しです。

すがすがしい秋風を室内に迎え入れるためにも、気持ちのよい秋に網戸をお手入れしましょう。

1.網戸のお手入れは秋がおすすめ

家の掃除というと、年末にやってくる大掃除が思い浮かびますが、

それまで持ち越さず、暑すぎず寒すぎない今こそが網戸掃除のチャンス!

また、気候的には春でも良い気がしますが、黄砂や花粉などが

室内に入り込んでしまう恐れがあるので

春にお手入れをするなら花粉が落ち着いた5月がいいでしょう♪

2.網戸掃除のハウツー

昔ながらのやり方ですと、網戸を外して屋外で洗ったり

掃除機で吸って洗剤を付けて拭き上げたり

重労働かつそれだけのスペースの確保は大変ですよね。

そこで今回は市販されている便利な網戸掃除グッズをご紹介★

時短かつ簡単にお掃除できるので、一気にお掃除のハードルも下がるかと思います!

【エチケットブラシde網戸掃除】

41EsxRnsZ4L._SY355_
衣類のお手入れに使うエチケットブラシを使うと、

網戸が驚くほど綺麗になるという「裏技的発想」から生まれた網戸掃除グッズです。

1b6d3adc09612d6231ae156fb2618aef20dcbfa6

網戸の表面を軽くなでるだけなので、面倒だった網戸掃除も楽になりますね。

水であらかじめ濡らしてから使用する方法もありますが、乾いた状態でも使用できるため、

気が付いたときにいつでもサッと掃除できるのも魅力です。

【網戸外さず洗える!お掃除ローラー】

0636089f03bf2623e255db081c71f43bd8116d25

商品名の通り、網戸を外すことなくお掃除できるローラータイプの網戸掃除グッズです。

ローラー部分を水か洗剤液に浸し、網戸に沿ってコロコロ転がすだけで

まるで新品のように綺麗な網戸に蘇ります!

8dcc7082d4d0a36ed7e5ec47f3b2b129435db6e5

スルスルとすべりの良いローラーなので、力を入れることなくお掃除が可能。

ゴシゴシ力を入れてこするストレスもなく、

室内に水しぶきやホコリが飛んでしまうといったこともありません。

網戸をつけたまま気軽にお掃除することができると評判の高い一品です。

他にも、軽度の汚れなら…

43ae92da652b14105aabcc32746d84429835788e
網戸用のワイパーやウェットシートやなど

各社さまざまな便利グッズを出しているので一度売り場を見て

ご自分に合った商品を見つけるといいかもしれません♪

3.掃除の際には…

3-1.ついでにレールやサッシも

網戸を支えるサッシやレールも忘れずに掃除しておきましょう。

サッシやレールには砂やホコリがたまりやすく、汚れを放置するとカビの原因になります。

きれいに拭きあげたらアルコールスプレーを吹き付けておくと防カビ効果が期待できます。

3-2.網戸のコンディションをチェック!

掃除をして網戸をきれいにしたら各部の状態をチェックしましょう。

網のほつれや戸車のがたつき、ネジの緩みなど

異常や不具合はないかを丁寧に確認してください。

もし異状が見つかったら早急にメンテンナスが必要です。

網戸の補修はそれほど難しい作業ではなく深刻なものでなければDIYで修繕が可能です。

小さなやぶれならシールタイプの網戸パッチで塞げますし、

大きくやぶれてしまっても意外と簡単に張り替えられます。

小さな穴でも放置したまま網戸を使い続けるとさらなる故障を誘発する恐れがあります。

程度が軽いうちにきちんと修繕しておきましょう。

4.おわりに

いかがだったでしょうか?

面倒でつい後回しになりがちな網戸掃除ですが

お手入れすれば室内に吹きこむ風がすっきりとし、いつもより爽やかに感じられることでしょう。

やるなら今が絶好のタイミングです。ぜひ参考にされてください♪

おかげさまでありがとうございます
 
facebook