使い込んだ素材を活かし、工場や倉庫のような風合いの、

インダストリアルなインテリアが今人気です。

一見すると、何だか無骨な印象のあるインテリアは男性好みとも思えますが、

おしゃれな雑貨店やカフェでは定番のスタイルで女性にも人気があります。

夫婦間の好みの違いを感じたときやイメージがわいてこないという時には、

インテリアのヒント探しと美味しいコーヒーを目的に、

街のおしゃれなカフェに赴いてみてはいかがでしょう?

 

インダキッチンリビング

1.インダストリアルスタイルとは何なのか

そもそもインダストリアルとはどんなものなのでしょうか。

インダストリアルとはそのまま直訳すれば「工業的」ですが、

今回の意味するところは、具体的には工場や学校、

それに病院などといった公衆の場で用いられた用具などを

取り入れた家具や設備のことを指します。

いわゆるボヘミアンスタイルのように、

アメリカにおいて代表されるほどのものとなってきており、世界中で大人気を博しています。

 

1-1.インダストリアルインテリアの特徴

インダストリアルデザインの作るために欠かせない素材として、

レザー、レンガ、それに木と鉄を組み合わせたもの、といったような、

大まかに3種のものが存在します。

このうち、レザーとは、具体的には、革のソファであり、

木と鉄とを組み合わせたものとは、たとえば、机であれば、木製の天板に、

鉄製の脚、あるいは枠を組み合わせたものというような感じです。

 

インダベッド

 

壁をレンガにするといった方法も存在します。

レンガ自体の素材や色を惜しみなく部屋にさらけ出すというスタイルです。

レンガに着色を施すといったこともなされます。

木製品であっても、新品ではなく、敢えて古びた材木を用いるなど、

サビ、手垢、ヴィンテージ感を出すところが特徴です。

 

色調はダークブラウン、またはシルバーを基調としていることが多いようです。

素材については、メタリックなものと木材の組み合わせも特徴です。

そして、コンクリート打ちっぱなし、あるいはレンガむき出しの壁も

インダストリアルインテリアの代表格です。

また、配管を敢えてむき出しにするという、思い切ったスタイルも顕在しています。

つまり、インダストリアルインテリアとは、懐古風味のガレージであったり、

工場などの作業場の強い印象を有しているために、

北欧風味のインテリアとは、その趣向を180度異なるものとしています。

 

1-2.具体的なインダストリアルインテリア

基調はダークブラウンやブラックが主として存在するのですが、

さらに、これに金属系の素材を加えることもままあることです。

 

1-2-1.木製品と金属との取り合わせ

木製品と鉄製のものを組み合わせた家具も、

インダストリアルインテリアに欠かせないものです。

どこかしら温もりのある木製品と、無機質な金属製品の取り合わせが

何ともいえないコンストラストを醸し出しています。

木製品は、敢えて古びたものを用いることがポイントです。

 

1-2-2.コンクリートの壁

コンクリートを打ちっぱなしにしてある壁は、

シンプルかつ相当ワイルドというに相応しいです。

もし「ちょっと無機質だな…」と感じる方は

木製品を用いた温もりのある家具との組み合わせることをオススメします。

 

2.インダストリアルスタイルを再現してみよう

インダストリアルインテリアが世界中で人気を博していることは間違いないものの、

日本の部屋事情に照らせば、再現は難しいのではないかと思われるでしょう。

しかし、些細なポイントを押さえれば、たちまち実現できてしまいます。

 

インダストリアルデザインにのっとったインテリアを形成できるように、

各建材メーカーもこぞって、多種多様な商品展開をしています。

単にインダストリアルデザインといっても、シンプルかつモダンなもの、

とても自然な雰囲気を醸し出したものなど、

案外どのようなお部屋にでも合わせることができます。

 

インダリビング

 

2-1.テーブルと椅子

いきなりインダストリアル一色にするのではなく、

脚部が金属製であるテーブルや椅子を採用するだけで、

雰囲気がガラリと異なってきます。

たったこれだけで部屋の雰囲気をあっという間に変更してしまうのですから、

取り入れるのはさほど難しくはありません。

 

注意しておきたいポイントとしては、全部が鉄製のものではなく、

あくまで、木製の部分があるほうがよいです。こうしたほうが、

日本の家屋事情であったり、部屋に馴染むことが多いでしょう。

 

2-2.シェルフ

テーブルと椅子の次にインダストリアルを採用する箇所は、

シェルフにしてみてはいかがでしょうか。

シェルフは部屋に占める面積が広いので、鉄製のシェルフを部屋に設置すれば、

一気にインダストリアルテイストになるはずです。

デザイン面のみならず、実用の点からもよいです。

インダテレビ

2-3.鉄製の家具を設置する

鉄製の家具を採用することは、インダストリアルスタイルの第一歩なのですが、

新品でピカピカなものでは、テイストがまた変わってくるので、

例えばサビ加工などがされているものを取り入れましょう。

 

ただし、サビ加工は一般的ではなく、最初からサビ加工されて家具として

販売されているものはなかなかないかもしれません。

そのような場合には、自分でサビ加工することをオススメします。

その方法は、ワックスを用いる方法と、塩水などを用いる方法があります。

このようなDIYの要素も、インダストリアルスタイルにあります。

 

2-4.ライト

インダストリアル独自のものとして、ライトも挙げられます。

ライトを変更することによって、ぐっと様になってきます。

ライトは、電球が裸であったり、鉄製かつラフなものであれば、

インダストリアルスタイルとしては望ましいといえるでしょう。

サビ加工もすれば、完璧ではないでしょうか。

電球の色自体も、白色よりは、黄色やオレンジのほうが相性が良いです。

 

最後に

インダストリアルインテリアは、男性のみならず、

女性にもきっと気に入っていただけるスタイルだと思います。

カップルでインテリアに関して揉めたという人、

この機に乗じて、インダストリアルインテリアを基調に部屋を着飾ってみませんか。

おかげさまでありがとうございます
 
facebook